ドルフィンズドリーム

5スターダイブセンター

PADI2024

〜ネイチャーアイランド〜西表の海を平日ツアーで満喫! – ドルフィンズドリーム

BLOGブログ

〜ネイチャーアイランド〜
西表の海を平日ツアーで満喫! 2019年10月17日

10月7日(月)〜10日(木)
沖縄 西表島 ツアーログ

 

DD栗田です。10月7日(月)から10日(木)の日程で、平日チームの沖縄・西表島ツアーに行ってきました。

 

西表沖に有るサンゴのかけらで出来た奇跡の島バラス島!

 

今回参加されたお客様は、平日常連の女子3名+平日休み取れちゃった男子1名。
途中、飛行機の遅延なんかでバタバタもありましたが、島に着いてからは平日ツアーらしく超のんびりなツアーでした(*゚▽゚)ノ

 

 

遥か彼方に発生した超大型台風19号のウネリの影響を受け、ポイントはちょっと限られましたが、初日の到着ダイブで潜ったバラス島周辺、2日目からは西表島の南側や東側で、大物狙いのダイナミックなポイント、迷宮のような地形ポイント、サンゴがメッチャ綺麗なポイント、内湾のマクロポイントとバリエーションに富んだ西表の海を楽しんできました~♪( ´▽`)
写真もいっぱい撮ってきて、載せ切れないのでスライドショーでご覧ください。

 

西表島ツアー・水中編その1

 

西表島ツアー・水中編その2

 

【潜ったポイント】
10/7(月) ①バラス東
10/8(火) ①鹿ノ川中の瀬、②ブルーラビリンス、③シークレットガーデン
10/9(水) ①網取浅場、②外離れ南、③4番ドロップ

 

【出会った生物】
イソマグロ、カスミアジ、ロウニンアジ、ナポレオンフィシュ、ホワイトチップシャーク、アオウミガメ、イラブウミヘビ、タカサゴ、クマザサハナムロ、クマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミ、カスミチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、イロブダイyg、ハナゴイ、アカネハナゴイ、スミレナガハナダイ、ケラマハナダイ、キンギョハナダイ、ハナゴンベ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、アカマツカサ、チンアナゴ、アキアナゴ、サザナミフグ、ハダカハオコゼ、アザハタ、モンダルマガレイ、ヤマブキハゼ、ニチリンダテハゼ、クビアカハゼ、ニシキカンザシヤドカリ 、カンザシヤドカリ 、ミゾレウミウシ、コールマンウミウシ、アンナウミウシ、ブチウミウシ、イリオモテノラネコ etc. 

 

 

 

続いて西表島の陸上編です!
ダイビング後の時間を使って、マングローブの林を展望台から眺めたり、星砂ビーチや、うなり崎展望台に行ったり、イリオモテヤマネコ(の標識)探しに行ったり( ̄▽ ̄;)
最後の夜は、“ブルーシーズン西表”のじろうちゃんとナミちゃんを交えて打ち上げでした!

 

西表島ツアー・陸上編

 

今回の西表島ツアーでお世話になったのは、“ブルーシーズン西表さん”♪
じろうちゃん、チハルちゃん、ナミちゃん、楽しい時間を有難うございました(*≧∀≦*)
今回参加された皆さん、来年もぜ〜ったい西表に来たいって言ってました!

 

 

台風19号の影響が、ツアーの後半になる程心配されていましたが、進路の予報が刻々と東にズレて行ったおかげで、帰りのフェリーの出発港が変更になったぐらいの影響で概ねお天気も良く、ダイビングも全行程無事に終了できました!

 

ただ長野に帰ってきてから、あんなに大きな災害が起きてしまうとは。。。(ーー;)

 

 

《コンディション》 最高気温:29〜31℃/水温:27〜28℃/透視度:20〜30m

 

 

CATEGORY

BLOG