ドルフィンズドリーム

5スターダイブセンター

PADI2024

連発する台風にも負けず行ってきました!小笠原!! – ドルフィンズドリーム

BLOGブログ

連発する台風にも負けず
行ってきました!小笠原!! 2019年8月22日

8月14日(水)〜19日(月)
小笠原 父島 ツアーログ

 

DD栗田です。8月14日(水)から19日(月)の日程で、お盆の小笠原ツアーに行ってきました。
本当は8月9日から18日までの10日間のロング日程と8月13日から18日までの6日間のショート日程の予定だったのですが。。。
8月に入った途端に日本の南海上で、台風8号、9号、10号が連続して発生( ̄◇ ̄;)
特に10号は、6日の発生から16日の消滅までノロノロと小笠原海域で迷走しながら北上した為、ロング日程ツアーは中止、ショート日程も“おがさわら丸”の航海スケジュールが1日順延となってしまいましたが、参加者の皆さんが全員19日のお休みも何とかしていただけて、14日に東京・竹芝桟橋から24時間(実際には定刻から1時間50分遅れの25時間50分)の船旅に、全員揃って出発できました。

 

 

今回参加されたお客様は、こちらの5名のツワモノ達!
あれ、一人足りないΣ( ̄。 ̄ノ)ノシモちゃ〜ん!!

途中、激しい海況は予想できていたので、東京湾内にいるうちに、とりあえず乾杯して、後はひたすら爆睡(= ̄  ̄=)Zzzzでした(笑)
思っていたほど揺れは激しくなかったですけどね。。。“おがさわら丸”新しくなって、一段と揺れが少なくなった気がします。

 

 

到着日のダイビングは、船の遅れと台風のウネリがまだ残っていたこともあり、“宮之浜”でのビーチダイブ1本だけとなってしまいましたが、翌日からは、島の東側の海域から海況がメキメキ回復し、父島周辺No.1のビッグスポット“ドブ磯”をはじめ、小笠原らしいダイナミックなダイビングを予定通り1日3本づつ行えましたd( ̄  ̄)
写真もいっぱい撮ってきて、載せ切れないのでスライドショーでご覧くださいね!

 

Underwater of Ogasawara

 

【潜ったポイント】
8/15(木) ①宮之浜
8/16(金) ①西島北、②スターライトパレード、③ドブ磯
8/17(土) ①長崎、②ドブ磯、③巽島ダウンタウン

 

【出会った生物】
ミナミハンドウイルカ、イソマグロ、カスミアジ、ロウニンアジ、ホワイトチップシャーク、アオウミガメ、ウメイロモドキ、タカサゴ、クマザサハナムロ、クマノミ、キンギョハナダイ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、アカマツカサ、ヨスジフエダイ、ノコギリダイ、アカヒメジ、テングダイ、チンアナゴ、ハダカハオコゼ、アザハタ、カンザシヤドカリ、アカシマシラヒゲエビ etc. 

 

 

 

続いておがさわら丸船上と小笠原の陸上風景です!
前編は行きのおがさわら丸船上、到着日の夜のナイトツアーや島の盆踊りなどの画像です。後半には最終日に行った世界遺産小笠原諸島を代表する南島の風景やや帰りのおがさわら丸の出港風景などです。
こちらもスライドでお楽しみくださいね!

 

Landscape of Ogasawara -01

 

Landscape of Ogasawara -02

 

今回も小笠原ツアーでお世話になったのは、“パパスダイビングスタジオ”さん♪
星野さん、ひなちゃん、スタッフの皆さん、楽しい時間を有難うございました(*≧∀≦*)
パパスα船上でみんな揃ってパチリ!

 

 

それにしても、今回のツアーは台風に翻弄されました。
ご参加いただいた皆さん、二転三転する日程にご対応いただき有難うございましたm(_ _)m

 

 

《コンディション》 最高気温:28〜31℃/水温:25〜27℃/透視度:15〜30m

 

 

CATEGORY

BLOG