ドルフィンズドリーム

5スターダイブセンター

海の日の3連休は、この夏初の越前へ! – ドルフィンズドリーム

BLOGブログ

海の日の3連休は、この夏初の越前へ! 2019年7月30日

7月13日(土)〜15日(月・海の日)
越前ツアーログ

 

DD栗田です。7月13日(土)〜15日(月・海の日)の3連休は、この夏初の福井・越前海岸のツアーに行ってきました。
今回参加されたのは、1年8ヶ月程ブランクが空いてしまい、お盆の小笠原ツアーに備えてリフレッシュを希望されているS先生お一人だけ!なんとインストラクター貸切プライベートなとっても贅沢なツアーでした。

初日の13日の夜は、わずか30分の間に1万3千発もの花火を打ち上げる豪勢な花火大会“越前みなと大花火”が開催予定ということで、13日の夕方までに現地に到着できるように出発!
会場に到着すると、小雨交じりの生憎の空模様の中、既にこんなにたくさんの人が。。。

 

花火までの待ち時間、お好み焼きや焼きそば、生ビールなどの露店は大行列!

雨の予報が早まって、ちょっと残念な空模様でしたが、花火の迫力は凄かったですよ!

 

 

翌日からは越前定番ポイント学校下でダイビング!
ダイビングハウスSEAMOREさんから情報をもらっていた黒(焦げ茶色)のタツノオトシゴにも無事に遭遇できました。

 

パっと見は真っ黒に見えましたが、ライトを当てるとコゲ茶のタツノオトシゴ

実はお腹の大きなお父さんです。

 

他にはウミウシも色々、夏のウミウシも増えてきました。

 

アカボシミノウミウシ

アズキウミウシ

 

越前らしいお魚たちにも色々出会えましたよ!

 

ヘビギンポ(Breeding color)

セイテンビラメ

マアジの群

 

1年8ヶ月のブランクが空いてしまったS先生、最初は耳抜きに苦労されていたようですが、潜ってしまえば余裕な感じでしたv(^_^)

 

お久しぶりのダイビングのS先生

中性浮力もバッチリでした!次はお盆の小笠原ですね(^_-)

 

【出会った生物】

タツノオトシゴ(ヒメタツ?)、アカボシミノウミウシ、サラサウミウシ、青ウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシ、クロシタナシウミウシ、アズキウミウシ、ヘビギンポ、ヒメギンポ、コケギンポ、ホシギンポ、キヌバリ、チャガラ、ナベカ、セイテンビラメ、キジハタ、マアジ群れ、マダイ、クロダイ、コブダイ(yg)、カサゴ、ウッカリカサゴ、メバル、ヒラメ、ヨメゴチ、キュウセン、ホンベラ、マダコ  etc.

 

 

 

お泊まりはDD越前ツアーの定宿“民宿おもや”さん。
夕食はカニ、お刺身、サザエのつぼ焼きなど相変わらずゴージャスですd( ̄  ̄)

 

いつも豪華な民宿おもやさんの夕食

カニとお刺身でプチ海鮮丼を作ってみました( ̄▽ ̄;)

 

9月までのDDツアーは越前がメインスポットとなります。
夏の日本海は穏やかで透視度も高く、水温も温か!
海鮮バーベキューや越前ダイビングフェアが開催される日程もありますのでチェックして見てっくださいね(^ω^)

 

《コンディション》天気:曇り一時雨/最高気温:25〜26℃/水温:22〜24℃/透視度:8〜10m

 

 

CATEGORY

BLOG