ドルフィンズドリーム

5スターダイブセンター

朝から快晴!でも西風が。。。 – ドルフィンズドリーム

BLOGブログ

朝から快晴!でも西風が。。。 2019年3月27日

3月24日(日) 雲見→田子ツアーログ

 

DD栗田です。3月23日(土)と24日(日)は、西伊豆・雲見ツアーに行ってきました。
前日の夕方から西高東低の気圧配置となってきた影響で、24日の日曜日は朝から快晴!でも昨夜から吹いている西風の影響で雲見は大荒れでクローズに。。。
でも、そんな時でもまず大丈夫な西伊豆の最強スポット田子に移動して潜ってきました。

 

途中の海沿いには菜の花が綺麗に咲いていましたよ!(*゚▽゚*)

 

 

田子に到着すると、写真の通りの穏やかな海況╰(*´︶`*)╯
外海側のポイントは西風でクローズですが、入り組んだ入江となっている田子の湾内のポイントは風の影響をほとんど受けずに穏やかです。

 

 

前日の雲見同様、表層に若干の白濁感が有ったものの、潜ってしまえば透視度はまずまずで、10m前後は見えていました。水温も17℃前後で、お天気も良く海も穏やか、快適にダイビングを楽しめました(*゚▽゚)ノ

 

 

田子湾内の白崎の見どころの一つがエダミドリイシサンゴの群生、伊豆半島では最大規模の群生です。お天気も透視度も良かったので、サンゴも綺麗でしたよ!
また、白崎の水中はウミウシがイッパイ!Low Gun'sの僕でも簡単に見つけられました!( ̄▽ ̄;)

 

 

エビ&カニ好きなダイバーの方も楽しめるポイントですd( ̄  ̄)

 

 

そう言えば、間も無く新元号が発表され、4月いっぱいで平成が終わりを告げますが、そろそろ平成最後のダイビングを迎える方もいらっしゃいますね。
今回参加された方の中にも4月に潜る予定の無いイタルさんが平成ラストダイブを迎えました!

 

 

そして、なおりんのディープダイバーSPコースも無事終了です。
なおりん、おめでとうございます!!

 

【出会った生物】

ヒメエダミドリイシ、ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)、アラリウミウシ、イガグリウミウシ、コナユキツバメガイ、オトヒメウミウシ、ハナオトメウミウシ、シロハナガサウミウシ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイ、スズメダイ群、メジナ群、ミノカサゴ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、カザリイソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、サラサエビ、オトヒメエビ、オルトマンワラエビ、イセエビ、etc.

 

 

田子からの帰りのランチは、西伊豆方面のツアーの定番“うまいや”さんです。
速くて、安くて、旨くて、ボリューム満点!しかもごはん大盛り料金無料です。

 

 

帰りの海岸道路はずっと富士山が綺麗に見えていました。
桜や菜の花も咲いていて、春爛漫って感じでしたよ♪( ´▽`)

 

《コンディション》 最高気温:16℃/水温:17℃/透視度:10〜12m

 

CATEGORY

BLOG