ドルフィンズドリーム

5スターダイブセンター

PADI2024

お久しぶりの皆さん大集合!? – ドルフィンズドリーム

BLOGブログ

お久しぶりの皆さん大集合!? 2019年3月19日

3月16日(土)〜17日(日) 大瀬崎ツアーログ

 

 

DD栗田です。3月16日(土)と17日(日)は、大瀬崎ツアーに行ってきました。
天気予報では土曜日の朝は長野県内全域雪マークで、途中の標高の高い所は積雪があるんじゃ無いかと覚悟していましたが、予報は良い方に外れて雪の気配は全く無し!大瀬崎についてからも富士山が綺麗に見える良いお天気の2日間となりました٩( 'ω' )و

 

海の中は、黒潮パワーが弱まったのか!?透視度、水温ともに若干下がりましたが、まだ春濁りは無く、水温も例年よりも高めで温かく良好なコンディションが続いています。相変わらずフォトジェニックな生物がイッパイで楽しい海ですよ!

 

1本潜ってみたら意外と余裕だったの図。

 

今回参加されたお客様は5名、7ヶ月ぶり、8ヶ月ぶり、7年ぶりとなかなかお久しぶりのダイビングの方が多かったのですが、リフレッシュを兼ねて湾内の浅場に1本潜ったら、皆さん感を取り戻したようで、久しぶりのドライスーツダイビングもヘッチャラで楽しまれていました!

あっ、お一人だけ今月2回目で、2週間ぶりの大瀬崎だったのがケンちゃん。ダイバーになって4ヶ月程と一番経験浅かったのですが、超〜余裕で潜っていました。やはり定期的に潜っていると上達が早いですね!

 

最近のマイブーム、ブルーボトルにブルーライトのミジンベニハゼ。

 

ヒレナガカサゴの幼魚、お目々が可愛い!

 

オニゴチもお目々が綺麗!

 

カエルアンコウの幼魚もいっぱいいます。

 

3月の定番となった白いカエルは貝殻の中に寝そべってました。

 

オオウミウマはすっかり黄色っぽくなりました。鼻先がムズムズしそう。

 

湾内の砂地では、お食事中のツノザヤウミウシを発見!

 

先端ではピカチュー発見!

 

と思ったら、辺りにイッパイいました( ̄▽ ̄;)

 

オルトマンワラエビはオレンジバックで。

 

こちらもオレンジ色の写真、ベニサンゴガニです。

 

ナイトで発見したスナダコは貝になりきっていました。

 

【出会った生物】

ミジンベニハゼ、ヒレナガカサゴ(yg)、オニゴチ、カエルアンコウ(yg・オレンジ)、カエルアンコウ(yg・白)、オオウミウマ(yg)、ムレハタタテダイ、ゲンロクダイ、コロダイ(yg)、アザハタ(yg)、オオモンハタ、巨大ヒラメ(60cm級)、ホウボウ、ミノカサゴ(yg)、タカサゴ、キンギョハナダイ、アカオビハナダイ、ソラスズメダイ、ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)、ツノザヤウミウシ、ハナオトメウミウシ、ヤイトサラサエビ、オトヒメエビ、アカエビ、オルトマンワラエビ、ベニサンゴガニ、スナダコ、etc.

 

大瀬崎からの帰り道は、先日の平日ツアーに引き続き、“かねふくめんたいパーク伊豆”に立ち寄ってみました。

が。。。想像を絶する激混み、ここはTDRか!!って感じで、早々に退散。

 

 

気をとりなおして、とっておきのランチスポットロブロイさんへ!
ここはダイバーメニューがあるダイバーに優しいお店です。
器や盛り付けもオシャレで、味も見た目もボリュームも言うこと無し!
サービスも満点で、因みに写真のサラダとデザートはお店からのサービスで頂きました(*゚▽゚*)

 

 

《コンディション》 最高気温:16℃/水温:16℃/透視度:8〜10m

 

CATEGORY

BLOG